製作名
ホタテ天秤の作り方
                                           

さて今回は、この間一緒に釣行に行った釣友の手づくりホタテ天秤をまねして作ってみようと思います。 材料はナス型オモリ20〜30号、中通しおもり1号、ステンレス棒1.4〜1.6の長さ50a、後あればスナップ付ヨリモドシ。 道具はドリル、モノサシ、ペンチ、ニッパー、瞬間接着剤、後はあれば半田セット。。

まず最初にナス型オモリに穴を開けます。図を参考に下から1p位の所にまっすぐ穴を開けましょう。 (写真ではボールバンを使ってますが普通のドリルでもOK) ドリルのサイズは2.0ミリぐらいがいいですね。あまり早く穴を開けようとあせるとドリルが折れてしまうので ゆっくり穴を開けましょう。怪我にも注意ですよ。

ドリルで穴を開けたところのバリをニッパーで取ります。

ステンレス棒のセンターがオモリのセンターに来るようモノサシで測り先ほど開けた穴に差し込み 位置が決まったら瞬間接着剤で仮止めをします。
※ここで、半田が無い人は瞬間接着剤を穴に流し込むように何度か接着剤を流し込み完全に固定してください。


    
さて、半田ですがステンレスに半田をしようとしてもダマになて半田止めすることが出来ません。 そこで、ステンレス用フラックスを使います(ホームセンターで400円ぐらいでてに入ります) ただし、このフラックス強酸性でとても危険なので説明書を読んで使い方に注意しましょう。 半田も熱量が強いのを使うのがいいですよ。
半田で両方の穴をふさぐような感じでオモリとステンレス棒を接着します。

ステンレス棒に中通しオモリを通します。

ステンレス棒の端をペンチで曲げます。中々に力がいりますよ〜   

中通しオモリの両端をペンチで潰し、瞬間接着剤で止めます。   

コレで完成!!

スナップ付きヨリモドシのある方は前もって付けとくと良いですね。   


   
inserted by FC2 system